ライター系女の辛口日誌

ライター系女が普段口出せない本音をストレス発散目的で・・・。言葉遣いが乱暴なのはご愛嬌、じゃだめ?



PageTop

美容室(ヘアサロン)でおしゃべり禁止席は輸入すべき

イギリスの美容室「バウハウス」というお店では、スタイリストさんに話しかけられたくない人のための専用席を設置して好評を博しているという。
日本だと主にネット上だけど昔から美容院で話しかけてほしくないという意見をよく聞く。欧米でもそういう需要があるんだなあと思うとともに、日本の方が先にやっていそうなのに導入すればたちまち話題になることは間違いない。

売り上げに悩む店舗、差別化したいヘアサロンのオーナーは検討するといいかもしれない。

個人的には会話は雑談程度のもので、仕事の重い思考から解放されて気軽にコミュニケーションをとれる場として重宝している。

美容室での会話というのはスタイリスト側も相当色んな配慮と技術が鍛えられそうで、きっとセールスマンに転身したらトップセールスになるのも難しくなさそうという人が多々いる。

たまたまウォークインでいった美容院はは良かったなぁ。ホームにしようかしら
パドル・ヘアーライフ


PageTop

耐震偽装問題。耐震診断・建物の定期調査を

忘れ去られつつある耐震偽装問題に一抹の不安を覚える・・。

久々にインタビューをして泣けました。

ここからです。

私はこれまで大きな地震に2度見舞われました。

一度は、昭和57年に発生した宮城県沖地震、二度目は、あの3.11東日本大震災です。

宮城県沖地震のときは、仙台の大学に入り、まだ2ヶ月少々で、地理も不案内なときのことでした。本屋さんで立ち読みをしていたときにグラグラときて、あっという間に書棚が倒れてきて下敷きになってしまいました。

正確には書棚と書棚の間の空間にいたおかげで、怪我一つしなかったのは、ラッキーでした。しかし、仙台の地理も分からない、交通網はズタズタの中で、途方にくれていると、少し話すようになった奴が近くの下宿に住んでいることを思い出し、なんとか探し当てて転がり込みました。そうして停電の中、1週間もの間、下宿のおばちゃんが見ず知らずの私に3食のごはんを作ってくれたのです。

今ではその下宿も跡形もなく、御礼できなかったのが心残りですが、自分の持つ生命力というか、ずうずうしさには少し自身が湧きました。

~~~

建物の倒壊、老朽化の結果としては避けられない部分もありますが、避けられる場合もあります。そう、何年か前に話題になった耐震偽装問題。あの問題が社会から忘れ去られていますが、私たちは、きっと多くの危険をはらんだ建造物に囲まれています。

本来は法定検査といって建築物、ビル、マンション、学校などには耐震診断や外壁にかんする建物調査が義務づけられています。しかしそれらがどれほど守られているのか・・。

こわいですね。

少なくとも自分が暮らすマンション、働くビルについては耐震状況を把握しておきたいものです。

PageTop

熱中症の危険性

熱中症…物凄くニュースなどで騒がれていますね。

ニュースでとある男性のインタビュー場面があったのですが「今年の夏はどうなるんですかね?」と答えていました。
確かに…。

もう7月に入るとは言え、この暑さは異常ですよ。

本来なら8月から9月の気温…。

8月と9月は一体どんな温度に巡り合えるんでしょうね。

なのに今年の夏は節電に気を使わないといけない。

東北で避難生活をしている方々なんてもっと悲惨ですよね。

脱水症状に熱中症、食中毒…。

今年の夏は危険がいっぱいです。

熱中症と言えば確か運動会をしていた生徒が熱中症と思われる症状で病院に運ばれたってニュースでしていましたね。

それで運動会は中止したとか…。

でも6月でこの調子なら9月に運動会をする学校はどうなるんでしょうね。

水分補給と涼しいところで休憩。

これだけでも熱中症を回避できるといいますが、今年の夏はそれだけで乗り切れるのか心配です。

PageTop

新成人の感覚は半欧米化している?

今年の成人式も、沖縄をはじめ例年通り多くの若者が警察に捕まった。

中には成人式に向かう途中でやんちゃしまくって捕まった者たちもいるという。なんのための成人式かと心の中で生温くつっこみを入れたくなる。

さて、本来は成人式は子どもから大人になる一つの区切りとしての儀式であり、厳粛な気持ちで大人の実感とこれからの責任感を受け止めて決意を新たにする目的があるはず。

これについては堅苦しいことが大嫌いな私も賛成だ。人生に一度の大きな節目だから志を明確にコミットするのにまたとない機会だから。

ところが、多くの人はただ大騒ぎをする機会として捉えている。なにを勘違いしているのか、この日ばかりは何をしても許されるだろう、といわんばかり。

行事があったときに、その本来の目的や主旨を考えずに単に騒ぐ機会と捉える若者を見ると、欧米の若者を思い出す。(欧米とひとくくりにするのもやや乱暴だけれど)

誤解のないように書いておくけれど欧米の若者が儀式を無視しているというわけではなく、彼らは行事を真摯に受け止め一通りこなした後にパーティで解放するメリハリがあるというところに大きな違いがある。

騒ぐことには反対しない、けれど街中でやるべからず。儀式的意味合いに従事した後でどこかの会場を借りて大人になった喜びを解放すればいいのだ。

といっても理性のブレーキが外れた一定割合の若者は何かをやらかすのは避けられないと思うが・・・。

PageTop

朝鮮半島が有事なら中国は軍事介入。その時日本は・・・

アメリカの発表によれば、中国に関するねじ報告書で、朝鮮半島における戦争・紛争勃発時には中国が軍事的介入する可能性があるとのこと。

http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20100818-00000001-yonh-kr&s=points&o=desc

とりたてて驚くほどのことではないけれど、一線に立ってというよりは北朝鮮に裏から物資を送ったり、売りつけたりして操っていたイメージがあった。

しかし歴史を見ても朝鮮半島の一部あるいは全部、それから台湾なんかも含めて領土領海はできるだけ欲しいだろうから、国内の経済が落ち着いてきたら積極的に介入してくるかも。落ち着かなくても落ち着かせるため(求心力を強めるため)にという向きもあるか・・。

日本国民として一番心配なのは日本はどのような立ち位置に置かされるのか。強気な交渉ができないままではあっちへ流されこっちへ流され、国民は疲弊してしまう。

集団的自衛権と9条の問題もあり・・・民主党では心配すぎる。

コメより

* 日本政府も日本国民も忘れてはいけない。
戦後の65年なんて世界史的に見ればあっという間だということ。
第二次大戦以降の世界の戦死者の数は、第二次大戦のそれを上回る、つまり戦争は常に起こっているということ。
世界の多くの国はいつでも、第一次大戦や第二次大戦の前に日本がそうであったように、生き残りや勢力拡大を賭けて
虎視眈々とチャンスを狙っているということだ。

闇雲に平和を叫び、日本の積極的な国際協力行動を「軍国主義の復活」と心配しているだけでは、
本当の平和はおろか、生き残ることさえ出来ないと思うよ。

* 2010年8月18日 9時42分yat*****さん
* 削除/違反報告私もそう思う4,413点私はそう思わない182点
* 中国を甘く見てはいけない!
中国の利益が少しでも損なわれる事が起これば周辺国や国際社会からの
言動にかかわらず中国は軍事行動をとるだろう。
中国人民の中華思想からくる狭量で強行な声を無視することが出来ない、
独裁共産中国政権の脆弱性から強行策を取るしか独裁共産政権が生き残る
道はないと考えるからだ。

* 2010年8月18日 9時46分tok*****さん
* 削除/違反報告私もそう思う3,980点私はそう思わない131点
* 中国の軍事対応? そりゃあるだろうね。前の朝鮮戦争のときもあったんだから。

朝鮮半島は、言ってみれば米中の代理がにらみ合っているようなもの。
北朝鮮に何かあれば中国は出てくるさ。
もっとも、韓国に何かあってもアメリカは見捨てるかも知れんが。

PageTop

腰痛いっす

歳をとると腰痛に悩まされます。うちの家族も例外じゃありません。

一口に腰痛といっても、いろんな原因があるんですね。こってる状態だったり、背骨を曲げていたからその状態で固定されてしまったり、疲れや水?など、あると本人はいいます。

症状もとても痛いときもあったり、ビビッと電気が流れたみたいだったり、ピリピリするような痺れだったり、つっぱって動かせないなんてぼやいていたいりします。

まあうちの場合はもともとヘルニアで、その影響で坐骨神経痛になっちゃったそうなんですけどね。

PageTop

親指やっちゃいました

いや~気をつけていたつもりなんですけどね。なってみるとつらいもんです外反母趾。

今は靴も色々あって、自分の足の形に併せてオーダーメイドで作ってくれるところがあるんですね。

当分はそちらのお世話になろうと思います。

PageTop

生き別れになった兄弟はお向かいさん

生き別れになり、何年もお互いを探し求めていた兄弟。二人は30歳。

もはや自力で探すのは無理と思い、専門機関に頼んだところ・・・

なんともう一人の兄弟は通りを挟んだ向かいの家の住人!

すごいですね。

PageTop

財産をすべて寄付した富豪inオーストラリア

とあるオーストラリアのお金持ちが、お金がありすぎるために自分が不幸せであると思い込み、財産のほとんどを売って募金してしまう。こんな嘘のような本当の話がありました。

きっかけは、家族と豪華な旅行をしている間、ずっと人の温かみが感じられなかったという。

アルプスを一望する湖付きの別荘や、17ヘクタールもの土地、6つのグライダー、アウディなどをなげうつ計画のようです。

一瞬驚いたものの、いきなりお金持ちになった人は、かなり高い確率で数年以内に財産を失い、元の人生より不幸になると言います。
お金というものは、ある程度満足の得られるレベルあれば、それ以上の、まして莫大な資産というのは逆に人を不幸にしてしまうのかもしれないですね。

PageTop

ベルルスコーニ首相夫人が離婚後の請求額は天文学的

イタリアのベルルスコーニ首相は73歳にして相当のプレイボーイ。

我慢の限界を超えたベロニカ夫人は離婚することにしました。

離婚後は生活費を分かれた奥さんに渡すのですが、その金額がイタリアの法律には、「離婚した場合、妻は離婚前の生活水準を維持するだけの生活費を、夫に請求できる権利を認める」とあるです

その金額は・・・

月350万ユーロ(約4.5億円)、年間4300万ユーロ(約56億円)とのこと。



そしてベルルスコーニ首相はイタリア第2位の富豪であり、総資産は実に65億ドル(約5600億円)。また、国内メディアの7割を牛耳り、メディア王とも言われている。


だそうです。
総資産の100分の一と考えればそう高くはないといえるのでしょうか。
そんなわけはないですね。

PageTop

ノックスの十戒(推理小説のルール)

推理小説を書くときのルールとして、ノックスの十戒というものがあるというのを初めて知りました。そのルールとは・・・

1. 犯人は物語の当初に登場していなければならない
2. 探偵方法に超自然能力を用いてはならない
3. 犯行現場に秘密の抜け穴・通路が二つ以上あってはならない(一つ以上、とするのは誤訳)
4. 未発見の毒薬、難解な科学的説明を要する機械を犯行に用いてはならない
5. 中国人を登場させてはならない(当時、黄禍論を背景として、中国人が悪事を行なう低俗なスリラーが横行していたためとされる、また中国人は全て超能力者と誤解されていたため)
6. 探偵は、偶然や第六感によって事件を解決してはならない
7. 変装して登場人物を騙す場合を除き、探偵自身が犯人であってはならない
8. 探偵は読者に提示していない手がかりによって解決してはならない
9. “ワトスン役”は自分の判断を全て読者に知らせねばならない
10. 双子・一人二役は予め読者に知らされなければならない

なるほど、推理小説の作者の立場から、つまらない結末にしないための工夫、公約数的なものを挙げていったものがこのノックスの十戒。

これの発展型にヴァン・ダインの二十則というのもあるそうです。

思い出したのが、ホラー映画の法則というのがあって、調子に乗る奴は最初のほうに殺されるとか、ありましたね。

この手の法則って、それに慣れてしまった人をターゲットにした場合はそれを破ることがスパイスになりますよね。

PageTop

中国のことを笑えない日本の一風景

スライムです。

誰がどうみてもドラクエのスライムです。

ちょっとだけ頭が太いだけのスライムを北海道の名所・昭和新山のマスコットにして売っていらっしゃいます。

他にもメタルスライムやスライムナイト?そっくりのものが、しずく君という名前で売られているそうです。

これじゃ中国のミッキーマウスを笑えません。

恥です。やめていただきたいです。

どれくらい酷似しているか

PageTop

牛川とこ自殺していた?

たまたま深夜に見かけたYahoo知恵袋の記事に驚いた。

■Yahoo!知恵袋
元レースクィーンの牛川とこが、ウィキに自殺したとかいてるのですが
本当なのでしょうか?
質問日時:2009/8/9 00:56:43
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1329217298

※後日追記・・・
牛川さんは元気でおられるようです。本当によかった。
でも許せない。本人が見たらどんなに傷つくか想像できないのでしょうか。



元レースクイーンでグラビアアイドルになった牛川とこさんが自殺?

これは・・・本当なのでしょうか。

心から嘘だと思いたいのですが、こんな心ない嘘を書く人間がいるの??



確か牛川さんは結婚して引退したと思っていました。

気になって調べてみると、確かに2005年以前に結婚して芸能界を引退しているようです。

しかしおかしいのは、結婚相手の情報が見つかりません。結婚式にTUBEが来たという情報はあるのにお相手の男性の情報が何も見つからない。

もしもWikipediaの記述が真実だとすれば不可思議です。

*なぜ結婚後数年の内にこんなことになってしまったのか。
*なぜ結婚相手の情報がないのか。(ウィキペディアには結婚したという記述すらない)
*なぜメディアは彼女のことについて全く触れないのか。

あたかも存在しなかったかのような扱いです。


小日向美奈子さんから始まった一連の覚醒剤(シャブ)事件といい芸能界やメディアは一体どうなっているのでしょう。

大切な物や思い出が壊れていくような悲しい事件が多すぎます。



PageTop

押尾学、強力な薬物を使って不倫相手を過失致死か

歌手の押尾学さんがMDMAで逮捕されたそうです。調べてみると、どうやらこの方六本木ヒルズに女性を囲うための部屋をとって、そこで薬を使ってxxxてなことをしていたそうで、結構女性癖に関しては有名だったんですね。

※部屋の名義は下着メーカーPJ(peach john ピーチ・ジョン)の社長・野口美佳のようです。失礼致しました。(8/9)

MDMAがどっからかLSDという話になっていますが、どちらが本当なんでしょう。ニュースではMDMAと書かれています。

MDMAとはどんな薬物か?


通称エクスタシーと呼ばれ、覚醒剤(つまりシャブ)の成分も含まれる強力な薬物です。一方LSDは薬物の中では比較的ライトなもののようです。許容量を超えた服用(いわゆるOD=オーバードーズ)が原因なのか、錯乱して首を絞めでもしたのか、行為の途中で・・・なのかで今後の氏の行く末が分かれるところです。
いずれにせよ、というところですが。

亡くなった女性はもちろんですが、矢田亜希子さんが本当お気の毒です。

事実関係を早く明らかにして欲しいですね。AVEXはトカゲの尻尾を切るように数時間という短時間の内に彼を解雇したけれど、知らぬ存ぜぬはさすがに押し通せないでしょう。

芸能界の薬物は相当蔓延していると聞きましたが、こういう事件があるとメスが入って次々と芸能人が逮捕される、というシナリオもありえます。

というか一般の方を巻き込んで(いきさつは分かりませんが)死なせてしまっているわけだから、芸能界の闇の治外法権もそろそろ危ないでしょう。ジャニーズの大野君ではないですが、他に大物で分かっているのに逮捕されていない人の名前を噂ですが相当数耳にしました。警察もいい加減本気になり、芸能界が淘汰されていくことを願います。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090803-00000637-san-soci

PageTop

ワークシェアリングとは?どれくらい浸透しているか

前回ワークシェアリングに関して記事をアップしました。今回は興味深いアンケートを見つけたので所感を。
ワークシェアリングの導入に関して、
「YES」は 51.0% 「賛成(賛成である+やや賛成である)」
「NO」は 21.2% 「反対(やや反対である+反対である)」

と、過半数の人が賛成のようだ。ちなみに役職が高くなるほど賛成投票率は高まる。

しかし

「給料が現在の60%になる代わりに、労働時間が現在の60%になる」と例示すると
「賛成」はわずか8.1%、
「反対」は45.5%
( 「どちらとも言えない」は46.4%、)

おいおい、これってほとんどみんな、なんとなくとか語感、響きでワークシェアリングを捉えているんじゃないか、と思ってしまう。
本来は2つのアンケートにそう違いが出るはずはないですからね。

しかも

ワークシェアリングの導入で雇用が維持されやすくなるはずの非正規雇用者(5.8%)より正規雇用者(9.6%)の方が「賛成」は多くなった。

うーん、もっと認知させるべきじゃないでしょうか・・・??

PageTop

キヤノン御手洗会長 ワークシェアリングと裏金のメモ

大分キヤノンを舞台にしたゼネコン大手「鹿島」の5億円に上る裏金問題

この問題では、用地所有者だった大分県土地開発公社と鹿島との仲介役を務めた大分市のコンサルタント会社が、手数料収入の一部を税務申告しなかったとして、東京地検が近く、脱税容疑で同社の本格捜査に乗り出す方針を固めている

とのこと

キヤノンの御手洗冨士夫会長は、このコンサル会社の社長は赤の他人、つまり事件は自分は関係ないと主張していたようだが・・・

・この社長、御手洗氏と幼馴染み
・御手洗氏の自宅(横浜)は、この社長の兄の会社が設計・施工を請け負った
・この兄と御手洗氏は、高校の同級生

というのがわかっている。さてどうなる

観音様のご慈悲にあやかる――との願いから、最初のカメラ試作品に付けた「KWANON(カンノン)」が、社名の語源になったとされるキヤノン。なのに御手洗氏は億単位の収入を得て大豪邸に住みながら、労働者を安くコキ使うために偽装請負にまで手を出し、昨年末の大分の非正規社員のクビ切りでは「請負会社の判断で、我々は知らない」なんて責任逃れに終始する始末。いったいどこが観音なのか。
(日刊ゲンダイ2009年1月10日掲載)



裏金関連
「鹿島の裏金はどうなった」 (田んぼの声)
最初は「うちの工事の発注でこういう事件になってまったく迷惑」とか言っていたキャノン。その次は、「裏金が当社のどこかに流れたという事実はない」となって、その次は、「裏金の受け皿になったのは御手洗氏の友人のコンサルティング会社」という報道。そして御手洗氏は「高校の後輩で会食をしたことはあるが・・」という報道で...



御手洗のワークシェアリングのわかりやすい記事
経団連 御手洗の言うワークシェアとは何か(気ままな日々を 思いつくままに)
こんな詐欺師のような男が、経済界のトップとはチャンチャラおかしい。
経団連会長としての御手洗氏の主張を批判する、痛烈だがわかりやすい

御手洗経団連 ワークシェア提唱のご都合主義 【データマックス】(
「ユニオン」と「労働ニュース」アーカイブ)

ワークシェアリングは企業の体力を奪うことはあっても活力を与えることはない。デフレ時に定着しなかったものが、この最悪の事態のなかで議論されること自体ナンセンスである。

PageTop

幻の銘酒のある居酒屋

美味しいお酒のある居酒屋さん大好きな私ですが、都内にありました。

『亀々快々』

青森は三浦酒造さんの「亀々快々」

フリーアナウンサーのあおい有紀さんのブログにて・・・

”あの幻の酒米、亀の尾を使っていて、限定800本なんですって。
三浦酒造さんのお酒は、ほとんど県外出荷はない”とのこと

うーん、飲んでみたい♪

PageTop

若き女性パティシエ ~柿沢安耶~

次回の情熱大陸に、柿沢安耶(かきさわ あや)さんが出演するということで急いで書いています。野菜スイーツ専門店「ポタジエ」のオーナーシェフであり、私はそこの大ファンなのです~。めっちゃヘルシーでめっちゃうまいねん(なぜ関西)。楽しみです

パティシエ 柿沢安耶(かきさわ あや)
 女子小学生憧れの職業となったパティシエ。なかでも、野菜スイーツ専門店「ポタジエ」のオーナーシェフである柿沢安耶が、注目を集めている。旬の野菜を使ったヘルシーなスイーツが女性たちの心をつかみ、ファッション誌からの取材、有名百貨店での催事など、依頼はひっきりなしだ。もともと「野菜を食べてほしい」がために野菜スイーツを作った野菜大好き人間。昨今の子供たちの野菜離れや、見た目ばかりの野菜への危機感は強い。柿沢は全国を飛び回って、野菜スイーツを通して食育の重要性を訴る。生産者と土地の特産物のためのレシピを考え、選別され捨てられていく野菜を活かすプロジェクトを手がける。いま、野菜が危ない…若き女性パティシエ・柿沢安耶の奮闘ぶりを追う。

PageTop

海保さんいいなぁの巻

元TBSのアナウンサーではなまるの顔だった海保さん。その後どうしてるのかなー、と思いきやロスでハッピーに暮らしているそうです。ブログ見てたらうらやましい・・私も永住したい病が出てきてしまいました。海保さんのブログをチェックしてみてね!

http://kaiho.blog.so-net.ne.jp/2008-10-17

PageTop

北朝鮮、核無力化へ一歩前進?

国際原子力機関(IAEA)によれば、13日つまり本日、

北朝鮮が寧辺の核関連施設の監視・検証活動を行うIAEA要員に対し、施設への立ち入りを再び容認したことを明らかにした。

また、北朝鮮は無能力化作業を14日に再開することも通告したという。これにより、北朝鮮の核放棄プロセスは再び前進する見通しとなったとみられている。

文書はまた、北朝鮮が13日にIAEA検証チームの核施設復帰を認めたとし、これに伴い検証チームが再処理施設の閉鎖状態を監視するため、封印とカメラを改めて設置することができるようになったと伝えた。

フレーミング報道官は、米国と北朝鮮が合意した検証案についてはまだ通知を受けていないが、6カ国協議で合意案を最終確定後、具体的な内容が伝えられるものと期待していると述べた。

北朝鮮は寧辺核施設の再稼動を準備するため、IAEA検証チームの立ち入りを禁止すると8日に発表したが、米国が11日に北朝鮮のテロ支援国家指定を解除したのを受け、無能力化の再開を宣言した。

ただ、北朝鮮は、六カ国協議を前に経済制裁や援助が核放棄を加速するようなことをほのめかしていたらしい。つまり逆にいえば、日本なんかに対し経済制裁なんかするなよ、援助しなさいよ、じゃないと核開発やめないからね。といっているようなものだ。

拉致問題も解決してないのに。日本は強気にでないとだめなんですけど、それができるかどうか。
(むしろ今になってはじまった必要性じゃないんですが。いったいいつになったら・・・というところでしょうか)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081014-00000001-yonh-kr
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081014-00000020-jij-int

PageTop

ネイル検定3級

とつぜんですがネイル検定3級を取得しようかと思います。友人の紹介でネイル検定を取得すればネイルを手伝わせてくれるとのこと。もちろん別にお金目当てじゃありません。
趣味ですよ、趣味。(お金ももらいますが)さあどうなることやら。

PageTop

二重まぶたのリセ

わたし自身、奥二重なもので色々とメイクの方法やらなにから工夫してやっていました。

ある友達は完全な一重だったので、二重まぶたに憧れていたようです。

そんなわけで、メイクの方法とか、アイプチがどうのこうのとかよく話にあがっていたのですが、ネットで見つけた「リセ」というのを使ってみたら、これがかな~りGoodみたいです。だんだんクセがついてきて、3週間くらい使ってたら信じられないことにほとんど二重になれたっていうんです。

そんな話があるのかな~と思いつつ会ってみると、確かにけっこう自然な二重です。

私も試してみようかな・・・


ーー リセってどういうの?ーー

D-ライン矯正というのが特徴で、特殊なジェルはまぶた専用成分で美容界で人気があるアイリスを含み、まぶたの腫れを取り除くために使われてきました。

高級な美顔ケアとしても実績のあるアイリスで目元のダイエット成分とまで言われています。

脂肪除去や上まぶたのクセ直しなどにこの優れたアイリスの目元細胞活性作用に注目し応用したのがD-ライン矯正なのです。 それでこれを取り入れた画期的な、二重まぶたへの永久矯正できるのがリセなんだそうです。

PageTop

かわいすぎるファイティングキャット

ネコがトレーニングしてるー!ニャン!ニャコニャン!フギャー(ほれ、ほれ、もういっちょー)

カワユスカワユス




あー猫欲すぃ

PageTop

個人株主被害者への影響は?

やっとかというところだけど、むしろ「約3300人の個人株主が総額約208億円を求めた集団訴訟」への影響の方が気になる。どうなるライブドア

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080613-00000085-jij-soci
ライブドアに95億円命令=事件で損害-日本生命と信託5行・東京地裁

 ライブドア事件の発覚で同社株が暴落し、損害を被ったとして、日本生命と信託銀行5行がライブドア(現ライブドアホールディングス)に約108億円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は13日、総額約95億4000万円の支払いを命じた。同事件をめぐる株主の賠償訴訟で判決は初めて。約3300人の個人株主が総額約208億円を求めた集団訴訟にも影響を与えそうだ。
 虚偽記載を公表した前後1カ月の平均株価の差額を損害と算定できる証券取引法(現・金融商品取引法)の「推定規定」を初めて適用した。訴訟はどの時点を公表日ととらえるかが争点だった。

PageTop

コメント欄を設けたYahooに拍手

ドコモの値下げニュースは消費者の興味が集中しそうですが、それに対してちゃんとコメント欄をつけたYahooを一応よしとしたいですね
まあAUとウィルコムを使ってる自分には関係ないけど。AUもなんらかの対策を講じないと厳しいかもですね

関係ないけどYahooはどうしてコメントつけるべきところをコメントつけないんだろうか。今日のライブドア事件のこととかコメントしたい人いっぱいいるだろうに。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080613-00000019-maiall-bus_all
最安プランの月額使用料値下げ 最低980円に ホワイトプランと同額に

 NTTドコモは13日、料金プラン「バリュープラン」の「タイプSS バリュー」の月額基本使用料(2100円)を7月1日から1957円に値下げする、と発表した。「ファミ割MAX50」など基本使用料が50パーセント引きになるサービスを契約すると、同プランの基本使用料は980円となる。

PageTop

警察は通報を受けても取り合わない体質を改善せよ

警察自体が、何処まで対応するかにも疑問を持つよな、
業者より一般利用者の方が、意外と早く危険性を察知するかもな、
警察に通報したとこで、相手にされないだろうけど。

と、的を得た内容がコメントより。市民から通報を受けてまともにとりあわない体質をまず改善するよう徹底するべきだと思うけどね。

知り合いがストーカーの話をしてもまともにとりあってくれない警察さん



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080612-00000175-jij-pol
犯行予告の通報要請=全国1万4千のネット業者に-総務省

 東京・秋葉原で起きた無差別殺傷事件を受け、総務省が全国の約1万4000のインターネット接続業者などに対し、ネット上で犯罪行為の予告を認知した際は速やかに110番通報するよう要請していることが12日、分かった。
 対象は、電気通信事業者として同省に届け出たネット業者やサーバー管理会社など。全国11の地方総合通信局などを通じ、13日までに個別に通知する。
 事件を受けて、警察庁は9日に同様の要請を電気通信事業者協会など関係4団体に行った。ただ、4団体に加盟するのは1000社程度にすぎず「団体に未加入の企業をどうするか」(増田寛也総務相)が課題だった。このため、全国のネット業者を対象に総務省が改めて周知徹底を図ることにした。
 ネット接続業者は、アクセスが自由なサイト上で犯行予告などを見つけたり、会員限定のサイト利用者から情報提供を受けたりしたら通報が求められる。アクセス限定されているサイトの場合、憲法で保障された「通信の秘密」により業者自身は情報検索できない。 

PageTop

医療事故は氏名を公表するべき

医療事故は、ミスとはいえ後遺症や死亡に至るケースもある。にも関わらず「30代の消毒担当医」、「40代の執刀医」などと曖昧な報道。

法的に罰せられるものではないが、その分医師側もそれくらいのリスクは負うべきじゃないかな。
もちろん事故後の批判が目的ではなく、あくまでそれくらいの気構えをもって医療に従事してもらいたいということだけど。
まぁそうでもしないとこういう事故が減らないというのもどうかと思うけど。本来は年寄りだろうと患者の一生を手に握っているくらいの認識と覚悟があればこういう事故はもっと少ないはずなんだけどねえ。

犯罪と一緒にするのは適当じゃないかもしれないけど、加害者の権利が尊重されすぎじゃなかろうか。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080611-00000953-san-soci

左右の目取り違え手術 東大病院で医療事故

6月11日19時22分配信 産経新聞

 東大病院は11日、今月6日に男性患者(70)に行った緑内障手術で、左目のはずが誤って右目を手術したと発表した。消毒担当の医師が、片目だけを露出させるため顔にかける布を左右逆にしたことが原因。右目は未消毒のままメスが入れられた。同病院は抗生剤の追加投与など患者に感染症対策を施している。

 病院によると、患者は両目とも末期の緑内障で、視力がある左目を先に手術する予定だった。6日は手術直前に左目側のこめかみに印をつけるまでは左右確認が正しく行われたが、30代の消毒担当医が布を掛け間違い、40代の執刀医がそのまま右目を手術。布がこめかみを覆い隠したため、ミスに気づかなかった。

 翌朝の診察で、患者の妻が「なぜ右目に眼帯をしているのか」と担当医にたずね、間違いが初めて発覚。左目の手術は7日に改めて行った。

PageTop

加護ちゃん喫煙でファンに謝罪だが

みんなに謝る必要はないでしょう。ファンあってのタレントだから、期待を裏切ったんだから謝るべきだという考えもあるかもしれないが。ただあのようなことがあった彼女だから、これからはファンのための自分、期待される役割を演じるタレントよりも、自分がなりたいタレントになってほしいなと思います。脱アイドルすれば一皮も二皮もむける女性になると思います

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080610-00000015-oric-ent
「ちょっとだけ吸っちゃいました」加護亜依、香港で“喫煙”して自己嫌悪、ファンにブログでお詫び

6月10日17時20分配信 オリコン

 映画『スーパーシェフ』(仮題)の撮影で滞在していた香港から帰国した加護亜依が10日(火)、自身のブログを更新し、「食後はみんなに葉巻やタバコを勧められて末っ子としてはとっても困ったんですけど。ちょっとだけ吸っちゃいました。」と出国前に開いた会見で“禁煙”を宣言していたにもかかわらず、“喫煙”してしまったことを告白し、「みんなごめんね」とファンに詫びた。

PageTop

ヒラリーの変わり身

ヒラリーを支持する層の一部の黒人差別主義者はなにを感じてるのでしょう、彼女の支持層がすんなり受け入るのは難しいはずですが・・。このまますんなりオバマ氏が大統領になるのか。ヒラリーが以前にオバマ氏が暗殺される可能性を期待するような発言をしていたのも気になりますね。(もちろん意図的に暗殺しようと考えているわけではないでしょうが)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080608-00000008-jij-int「オバマ氏を大統領に」=クリントン氏が支援表明-米民主党6月8日8時2分配信 時事通信 【ワシントン7日時事】米民主党の大統領候補指名争いで敗北したヒラリー・クリントン上院議員(60)は7日昼(日本時間8日未明)、ワシントン市内で集会を開き、「わたしは選挙運動を停止する」と明言するとともに、指名が確定したバラク・オバマ上院議員(46)が11月の本選挙で勝利できるよう「全面的に支援する」と表明した。さらに、「皆さんもこの取り組みに加わってほしい」と支持者に同調を促した。 民主党は、激しい指名争いで深まった亀裂の修復が大きな課題となっている。敗者のクリントン氏がオバマ氏支持を明確に打ち出したことを受け、同党は本選挙に向けた挙党態勢づくりを本格的に進める。 クリントン氏は演説で、「民主党は1つの家族だ」と8年ぶりの政権奪還へ結束の必要性を強調。「われわれの戦いを成し遂げる道は、オバマ氏を大統領に選ぶことだ」と述べた。また、「黒人が大統領になれるかという問いにオバマ氏は答えを出した」とも語り、人種の枠を超えて黒人の同氏を支持するよう訴えた。 一方、オバマ氏は声明を発表し、「クリントン氏の支持を得て、身の引き締まる思いであり、光栄だ」と謝意を表明。「彼女は秋の本選挙やその先の戦いでも先頭に立ち続けるだろう」と述べ、長期的な協力に期待を示した。

PageTop

鬱で解雇。だけど、問題は正当か不当かじゃない

従業員の女性は01年4月にうつ病と診断され、同9月から療養したが、年9月に休職期間が満了したとして会社(東芝深谷工場)から解雇されたとのこと。

姑息ですね、本当に。

働くだけ働かせておいて、精神的に参ったら切り捨てとは。奴隷制かと。

これで解雇が契約あるいは法に対して有効か無効かで判断する会社はおかしい。

40代の女性で工場勤務ということは、生活も苦しい状況だと伺える。

会社という大きい組織としてというよりは、近い上司の人間性に問題があるように思うけど、
なおさら一緒に働いていた人をまるで壊れた機械を捨てるかのように
解雇できるという神経が信じられない。



<東芝訴訟>「激務でうつ病」認め解雇無効 東京地裁判決
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080422-00000113-mai-soci
4月22日20時21分配信 毎日新聞

 東芝深谷工場(埼玉県深谷市)で勤務していた元社員の重光由美さん(41)が、激務でうつ病になったのに解雇されたのは不当として、東芝に解雇の無効確認などを求めた訴訟で、東京地裁(鈴木拓児裁判官)は22日、解雇を無効とした上で未払い賃金や慰謝料など約2800万円の支払いを命じた。東芝は即日控訴した。

 判決などによると、重光さんは、01年4月にうつ病と診断され、同9月から療養したが、会社側は04年9月に休職期間が満了したとして解雇した。

 月平均90時間を超えた時間外労働や切迫したスケジュールが肉体的・精神的な負担を与え、うつ病を発症させたと判決は認定した。

 東芝広報室は「控訴審で会社主張の正当性を再度立証していく」とコメントした。


――good comment――――

今の日本は業務が原因で欝を発症しても
労災さえ認められないことが多い(亡くなってからならかろうじてある)。
これが先例となって
企業が「欝を発症させるのは企業責任」として
発症責任を問う→段々発症させない方法を選ぶようになる…という方に
動いていくといいと思う。

―――――

また経●連あたりが、

「あまりウツによる解雇を厳しく制限すると、精神的に弱い労働者が雇われなくなるので、かえって労働者のためにならない」

とかいうんだろうな~。

―――――

働くだけ働かしておいて、鬱に落としいれ、解雇するというのを
最近よく見かけますね。
従業員の心を壊して捨てて、人を何だと思っているんでしょう。
企業はどれだけ恥ずかしいことかわかってほしいです。

PageTop
