ライター系女の辛口日誌

ライター系女が普段口出せない本音をストレス発散目的で・・・。言葉遣いが乱暴なのはご愛嬌、じゃだめ?



PageTop

美容室(ヘアサロン)でおしゃべり禁止席は輸入すべき

イギリスの美容室「バウハウス」というお店では、スタイリストさんに話しかけられたくない人のための専用席を設置して好評を博しているという。
日本だと主にネット上だけど昔から美容院で話しかけてほしくないという意見をよく聞く。欧米でもそういう需要があるんだなあと思うとともに、日本の方が先にやっていそうなのに導入すればたちまち話題になることは間違いない。

売り上げに悩む店舗、差別化したいヘアサロンのオーナーは検討するといいかもしれない。

個人的には会話は雑談程度のもので、仕事の重い思考から解放されて気軽にコミュニケーションをとれる場として重宝している。

美容室での会話というのはスタイリスト側も相当色んな配慮と技術が鍛えられそうで、きっとセールスマンに転身したらトップセールスになるのも難しくなさそうという人が多々いる。

たまたまウォークインでいった美容院はは良かったなぁ。ホームにしようかしら
パドル・ヘアーライフ


PageTop

ノックスの十戒(推理小説のルール)

推理小説を書くときのルールとして、ノックスの十戒というものがあるというのを初めて知りました。そのルールとは・・・

1. 犯人は物語の当初に登場していなければならない
2. 探偵方法に超自然能力を用いてはならない
3. 犯行現場に秘密の抜け穴・通路が二つ以上あってはならない(一つ以上、とするのは誤訳)
4. 未発見の毒薬、難解な科学的説明を要する機械を犯行に用いてはならない
5. 中国人を登場させてはならない(当時、黄禍論を背景として、中国人が悪事を行なう低俗なスリラーが横行していたためとされる、また中国人は全て超能力者と誤解されていたため)
6. 探偵は、偶然や第六感によって事件を解決してはならない
7. 変装して登場人物を騙す場合を除き、探偵自身が犯人であってはならない
8. 探偵は読者に提示していない手がかりによって解決してはならない
9. “ワトスン役”は自分の判断を全て読者に知らせねばならない
10. 双子・一人二役は予め読者に知らされなければならない

なるほど、推理小説の作者の立場から、つまらない結末にしないための工夫、公約数的なものを挙げていったものがこのノックスの十戒。

これの発展型にヴァン・ダインの二十則というのもあるそうです。

思い出したのが、ホラー映画の法則というのがあって、調子に乗る奴は最初のほうに殺されるとか、ありましたね。

この手の法則って、それに慣れてしまった人をターゲットにした場合はそれを破ることがスパイスになりますよね。

PageTop

幻の銘酒のある居酒屋

美味しいお酒のある居酒屋さん大好きな私ですが、都内にありました。

『亀々快々』

青森は三浦酒造さんの「亀々快々」

フリーアナウンサーのあおい有紀さんのブログにて・・・

”あの幻の酒米、亀の尾を使っていて、限定800本なんですって。
三浦酒造さんのお酒は、ほとんど県外出荷はない”とのこと

うーん、飲んでみたい♪

PageTop

若き女性パティシエ ~柿沢安耶~

次回の情熱大陸に、柿沢安耶(かきさわ あや)さんが出演するということで急いで書いています。野菜スイーツ専門店「ポタジエ」のオーナーシェフであり、私はそこの大ファンなのです~。めっちゃヘルシーでめっちゃうまいねん(なぜ関西)。楽しみです

パティシエ 柿沢安耶(かきさわ あや)
 女子小学生憧れの職業となったパティシエ。なかでも、野菜スイーツ専門店「ポタジエ」のオーナーシェフである柿沢安耶が、注目を集めている。旬の野菜を使ったヘルシーなスイーツが女性たちの心をつかみ、ファッション誌からの取材、有名百貨店での催事など、依頼はひっきりなしだ。もともと「野菜を食べてほしい」がために野菜スイーツを作った野菜大好き人間。昨今の子供たちの野菜離れや、見た目ばかりの野菜への危機感は強い。柿沢は全国を飛び回って、野菜スイーツを通して食育の重要性を訴る。生産者と土地の特産物のためのレシピを考え、選別され捨てられていく野菜を活かすプロジェクトを手がける。いま、野菜が危ない…若き女性パティシエ・柿沢安耶の奮闘ぶりを追う。

PageTop

海保さんいいなぁの巻

元TBSのアナウンサーではなまるの顔だった海保さん。その後どうしてるのかなー、と思いきやロスでハッピーに暮らしているそうです。ブログ見てたらうらやましい・・私も永住したい病が出てきてしまいました。海保さんのブログをチェックしてみてね!

http://kaiho.blog.so-net.ne.jp/2008-10-17

PageTop

北朝鮮、核無力化へ一歩前進?

国際原子力機関(IAEA)によれば、13日つまり本日、

北朝鮮が寧辺の核関連施設の監視・検証活動を行うIAEA要員に対し、施設への立ち入りを再び容認したことを明らかにした。

また、北朝鮮は無能力化作業を14日に再開することも通告したという。これにより、北朝鮮の核放棄プロセスは再び前進する見通しとなったとみられている。

文書はまた、北朝鮮が13日にIAEA検証チームの核施設復帰を認めたとし、これに伴い検証チームが再処理施設の閉鎖状態を監視するため、封印とカメラを改めて設置することができるようになったと伝えた。

フレーミング報道官は、米国と北朝鮮が合意した検証案についてはまだ通知を受けていないが、6カ国協議で合意案を最終確定後、具体的な内容が伝えられるものと期待していると述べた。

北朝鮮は寧辺核施設の再稼動を準備するため、IAEA検証チームの立ち入りを禁止すると8日に発表したが、米国が11日に北朝鮮のテロ支援国家指定を解除したのを受け、無能力化の再開を宣言した。

ただ、北朝鮮は、六カ国協議を前に経済制裁や援助が核放棄を加速するようなことをほのめかしていたらしい。つまり逆にいえば、日本なんかに対し経済制裁なんかするなよ、援助しなさいよ、じゃないと核開発やめないからね。といっているようなものだ。

拉致問題も解決してないのに。日本は強気にでないとだめなんですけど、それができるかどうか。
(むしろ今になってはじまった必要性じゃないんですが。いったいいつになったら・・・というところでしょうか)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081014-00000001-yonh-kr
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081014-00000020-jij-int

PageTop

ネイル検定3級

とつぜんですがネイル検定3級を取得しようかと思います。友人の紹介でネイル検定を取得すればネイルを手伝わせてくれるとのこと。もちろん別にお金目当てじゃありません。
趣味ですよ、趣味。(お金ももらいますが)さあどうなることやら。

PageTop

二重まぶたのリセ

わたし自身、奥二重なもので色々とメイクの方法やらなにから工夫してやっていました。

ある友達は完全な一重だったので、二重まぶたに憧れていたようです。

そんなわけで、メイクの方法とか、アイプチがどうのこうのとかよく話にあがっていたのですが、ネットで見つけた「リセ」というのを使ってみたら、これがかな~りGoodみたいです。だんだんクセがついてきて、3週間くらい使ってたら信じられないことにほとんど二重になれたっていうんです。

そんな話があるのかな~と思いつつ会ってみると、確かにけっこう自然な二重です。

私も試してみようかな・・・


ーー リセってどういうの?ーー

D-ライン矯正というのが特徴で、特殊なジェルはまぶた専用成分で美容界で人気があるアイリスを含み、まぶたの腫れを取り除くために使われてきました。

高級な美顔ケアとしても実績のあるアイリスで目元のダイエット成分とまで言われています。

脂肪除去や上まぶたのクセ直しなどにこの優れたアイリスの目元細胞活性作用に注目し応用したのがD-ライン矯正なのです。 それでこれを取り入れた画期的な、二重まぶたへの永久矯正できるのがリセなんだそうです。

PageTop

個人株主被害者への影響は?

やっとかというところだけど、むしろ「約3300人の個人株主が総額約208億円を求めた集団訴訟」への影響の方が気になる。どうなるライブドア

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080613-00000085-jij-soci
ライブドアに95億円命令=事件で損害-日本生命と信託5行・東京地裁

 ライブドア事件の発覚で同社株が暴落し、損害を被ったとして、日本生命と信託銀行5行がライブドア(現ライブドアホールディングス)に約108億円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は13日、総額約95億4000万円の支払いを命じた。同事件をめぐる株主の賠償訴訟で判決は初めて。約3300人の個人株主が総額約208億円を求めた集団訴訟にも影響を与えそうだ。
 虚偽記載を公表した前後1カ月の平均株価の差額を損害と算定できる証券取引法(現・金融商品取引法)の「推定規定」を初めて適用した。訴訟はどの時点を公表日ととらえるかが争点だった。

PageTop

コメント欄を設けたYahooに拍手

ドコモの値下げニュースは消費者の興味が集中しそうですが、それに対してちゃんとコメント欄をつけたYahooを一応よしとしたいですね
まあAUとウィルコムを使ってる自分には関係ないけど。AUもなんらかの対策を講じないと厳しいかもですね

関係ないけどYahooはどうしてコメントつけるべきところをコメントつけないんだろうか。今日のライブドア事件のこととかコメントしたい人いっぱいいるだろうに。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080613-00000019-maiall-bus_all
最安プランの月額使用料値下げ 最低980円に ホワイトプランと同額に

 NTTドコモは13日、料金プラン「バリュープラン」の「タイプSS バリュー」の月額基本使用料(2100円)を7月1日から1957円に値下げする、と発表した。「ファミ割MAX50」など基本使用料が50パーセント引きになるサービスを契約すると、同プランの基本使用料は980円となる。

PageTop

医療事故は氏名を公表するべき

医療事故は、ミスとはいえ後遺症や死亡に至るケースもある。にも関わらず「30代の消毒担当医」、「40代の執刀医」などと曖昧な報道。

法的に罰せられるものではないが、その分医師側もそれくらいのリスクは負うべきじゃないかな。
もちろん事故後の批判が目的ではなく、あくまでそれくらいの気構えをもって医療に従事してもらいたいということだけど。
まぁそうでもしないとこういう事故が減らないというのもどうかと思うけど。本来は年寄りだろうと患者の一生を手に握っているくらいの認識と覚悟があればこういう事故はもっと少ないはずなんだけどねえ。

犯罪と一緒にするのは適当じゃないかもしれないけど、加害者の権利が尊重されすぎじゃなかろうか。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080611-00000953-san-soci

左右の目取り違え手術 東大病院で医療事故

6月11日19時22分配信 産経新聞

 東大病院は11日、今月6日に男性患者(70)に行った緑内障手術で、左目のはずが誤って右目を手術したと発表した。消毒担当の医師が、片目だけを露出させるため顔にかける布を左右逆にしたことが原因。右目は未消毒のままメスが入れられた。同病院は抗生剤の追加投与など患者に感染症対策を施している。

 病院によると、患者は両目とも末期の緑内障で、視力がある左目を先に手術する予定だった。6日は手術直前に左目側のこめかみに印をつけるまでは左右確認が正しく行われたが、30代の消毒担当医が布を掛け間違い、40代の執刀医がそのまま右目を手術。布がこめかみを覆い隠したため、ミスに気づかなかった。

 翌朝の診察で、患者の妻が「なぜ右目に眼帯をしているのか」と担当医にたずね、間違いが初めて発覚。左目の手術は7日に改めて行った。

PageTop

加護ちゃん喫煙でファンに謝罪だが

みんなに謝る必要はないでしょう。ファンあってのタレントだから、期待を裏切ったんだから謝るべきだという考えもあるかもしれないが。ただあのようなことがあった彼女だから、これからはファンのための自分、期待される役割を演じるタレントよりも、自分がなりたいタレントになってほしいなと思います。脱アイドルすれば一皮も二皮もむける女性になると思います

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080610-00000015-oric-ent
「ちょっとだけ吸っちゃいました」加護亜依、香港で“喫煙”して自己嫌悪、ファンにブログでお詫び

6月10日17時20分配信 オリコン

 映画『スーパーシェフ』(仮題)の撮影で滞在していた香港から帰国した加護亜依が10日(火)、自身のブログを更新し、「食後はみんなに葉巻やタバコを勧められて末っ子としてはとっても困ったんですけど。ちょっとだけ吸っちゃいました。」と出国前に開いた会見で“禁煙”を宣言していたにもかかわらず、“喫煙”してしまったことを告白し、「みんなごめんね」とファンに詫びた。

PageTop

ヒラリーの変わり身

ヒラリーを支持する層の一部の黒人差別主義者はなにを感じてるのでしょう、彼女の支持層がすんなり受け入るのは難しいはずですが・・。このまますんなりオバマ氏が大統領になるのか。ヒラリーが以前にオバマ氏が暗殺される可能性を期待するような発言をしていたのも気になりますね。(もちろん意図的に暗殺しようと考えているわけではないでしょうが)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080608-00000008-jij-int「オバマ氏を大統領に」=クリントン氏が支援表明-米民主党6月8日8時2分配信 時事通信 【ワシントン7日時事】米民主党の大統領候補指名争いで敗北したヒラリー・クリントン上院議員(60)は7日昼(日本時間8日未明)、ワシントン市内で集会を開き、「わたしは選挙運動を停止する」と明言するとともに、指名が確定したバラク・オバマ上院議員(46)が11月の本選挙で勝利できるよう「全面的に支援する」と表明した。さらに、「皆さんもこの取り組みに加わってほしい」と支持者に同調を促した。 民主党は、激しい指名争いで深まった亀裂の修復が大きな課題となっている。敗者のクリントン氏がオバマ氏支持を明確に打ち出したことを受け、同党は本選挙に向けた挙党態勢づくりを本格的に進める。 クリントン氏は演説で、「民主党は1つの家族だ」と8年ぶりの政権奪還へ結束の必要性を強調。「われわれの戦いを成し遂げる道は、オバマ氏を大統領に選ぶことだ」と述べた。また、「黒人が大統領になれるかという問いにオバマ氏は答えを出した」とも語り、人種の枠を超えて黒人の同氏を支持するよう訴えた。 一方、オバマ氏は声明を発表し、「クリントン氏の支持を得て、身の引き締まる思いであり、光栄だ」と謝意を表明。「彼女は秋の本選挙やその先の戦いでも先頭に立ち続けるだろう」と述べ、長期的な協力に期待を示した。

PageTop

40万円の超高額ケータイの実力

あんまりたいしたことないような・・・あくまで携帯として目だったところは

・外装パネルやメニュー画面がカスタマイズでき、最大で2億4000万通りのバリエーションが楽しめる

・本体に加え、山本寛斎氏がデザインした着せ替えパネルが3種類と、職人が1つずつ手作りする漆塗りの手文庫が付属する。パネルのうち1枚「Luxe(華美)」には14粒のダイヤモンドをちりばめた。

2億通りもあっても正直必要ありません。携帯のデザインなんて頻繁に変更するものでもなく、気に入ったものが一つあればいいんです。

それに付帯してプライベートジェットの手配とか、つまり富裕層クラスのクレジットカードについているようなサービスがあるとのこと。

お金持ちにとっては話のネタになるくらいかなー


富裕層向け高額ケータイって一体どんな端末? 発売の狙いは?
4月22日11時6分配信 BCN

 モバイルファクトリーは3月14日、39万9000円という破格の携帯電話を発売した。
富裕層向けだけに1000台限定で販売するという一体のか? 担当者を直撃した。富裕層を狙い撃ち
 富裕層とは一般的に純資産1億円以上の人を指す。
「当然全てが一流でなければならない」と語るのが富裕層向けのビジネスを行う企業のコンサルティングを請け負っているビーナスインターナショナルの榎戸あかね代表取締役兼CEO だべ。
特徴は、外装パネルやメニュー画面がカスタマイズでき、最大で2億4000万通りのバリエーションが楽しめるという点だべ。富裕層に向けた携帯電話を企画したと語るのは、モバイルファクトリーの後藤昭人代表取締役だべ。
その中身とは「例えば都内したっけヒルトン東京や東京プリンスホテルといった一流ホテルの宿泊割引、あるいは京都にある一見さんお断りのお店したけどさ、お茶屋遊びの手配が可能だべさ。そのほかにプライベートジェットやクルーザーの手配も代行いたすっしょ。この『プレステージゴールド』は年間利用料が50万円ほどするんだけどささ、1 年間は無料で利用できるべさ。ダイヤモンドパネルや手文庫なども付属しますし、39万9000円という価格は実は結構お得なんですよ」と榎戸氏は微笑む。
富裕層にとっては安い買い物、ということんだべか。ダイヤモンドパネルについては、アフターフォローをはじめ、破損・機種変更等で携帯を使用しなくなった場合、ダイヤモンドをカフスやアクセサリーにサービスも用意しているという。
富裕層向けとは所詮携帯電話。
携帯ショップに行けば手軽に購入できるのしたっけと考えがちだが、実は普通の人は、じぇんこがあってもなかなか買うことができないようだべ。富裕層の仲間入り
 「Cosmic Shiner exclusive」を購入する方法はいくつかあるべ。
富裕層向けの雑誌である「SEVEN HILLS」や「SEVEN SEAS」などで入手できるべ。公式サイトでもIDは取得できるが、一定の審査を通過する必要があるべ。購入ルートを限定した背景にはある戦略があったと榎戸氏は語るべ。
うち、公式サイトから購入IDを申請するいう方法は原則として申請可能。
我こそはと思う人は、公式サイトから申し込んでみるのもいいかもしれないべさ。
富裕層向けのケータイとあって、通話料なども特別の高額な料金体系が設定されているのしたっけと邪推してみたが、後藤氏に尋ねてみると「それはないですね(笑)」とのことで、そのあたりはソフトバンクの携帯として利用するようだべ。富裕層がチャリティーに参加するきっかけ作りをしたい
 榎戸氏は「富裕層向けの携帯電話とういのは日本には存在していませんだべさ。前例のないものを作るわけですから、是非チャレンジしてみたいと感じました」ときっかけを語るべ。
富裕層を積極的に寄付といったチャリティー活動に積極的に誘致していきたいという思いも「Cosmic Shiner exclusive」を作った狙いの1つにあったという。10代を海外で過ごしたという榎戸氏は、「欧米の富裕層の間したっけ、日本に比べてチャリティーはごく日常的な行為だべさ。そこで、日本でも富裕層の方が持つある種の特権であるじぇんこを社会へ還元するお手伝いがしたかった」という。
榎戸氏は、端末は1000台限定で増産などは予定していないけどささ「Cosmic Shiner exclusive」によって富裕層に需要を掘り起こすことができれば、第2弾、第3弾の製品も考えているという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080422-00000014-bcn-sci

PageTop

向こう10年間子どもを産めないなどの法律

こういう形で死なせた親は、向こう10年間子どもを産めないなどの法律を作ってはどうか。法律が犯罪者の更正を目的とするものならば、現行の法律より効果がありそうな。子どもが欲しいと10年間思い続けて得た子どもだったら大切にするでしょう

------

鹿児島県加治木町のパチンコ店駐車場の乗用車内で「子どもが泡をふき、青ざめている」と119番があった。男児(1歳7カ月)は間もなく死亡。熱中症とみられる。鹿児島県警は、一緒にいた母親(35)に重過失致死などの疑いも視野に事情を聴く方針。

 県警や消防の調べでは、救急隊員が駆けつけた際、屋根がない駐車場に、母親が男児を抱いて立っていたという。既に男児は心肺停止状態だった。当時、母親はパチンコをしに来ていた。

<1歳児熱中死>母親がパチンコ…乗用車内で 鹿児島
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080414-00000135-mai-soci

PageTop

アナウンサーの給料

堀尾アナ、フリー転身で気になるギャラは?ン億確実か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080308-00000004-ykf-ent

彼らがアナウンサーの中でもトップクラスとは分かってはいるものの、すごいですね。



民放やCMなどの出演料にくわしい代理店関係者にギャラを“査定”してもらった。「堀尾さんクラスの人気だと朝の番組なら1本100万円くらい。月曜から金曜の帯番組なら週に500万、年間2億4000万円くらいになるでしょう」

 年収はNHK時代と比べ一挙に10倍以上か。

 ちなみに好敵手とみられる司会者、みのもんた(63)の場合、CMやドラマ出演、歌手活動なども含め年収20億円はくだらないと言われている。

 また「ニュースステーション」を成功に導いた久米宏(63)は全盛期に6億円。「報道ステーション」の古舘伊知郎(53)も「久米さんに近い収入を得ているのでは」(代理店関係者)というから、局アナがフリーランスになりたがるわけだ。

PageTop

日本人の手前都合の押し付け

日産『ローグ』は命名ミス?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080226-00000017-rps-soci&kz=soci

和製英語は当然外人からしたら目も当てられないが、これもひどい。複数の意味があったとして、こちらのイメージで捉えて欲しいというのは勝手な日本人の解釈、というより押し付けである。
おそらく少し英語が得意な人が命名したんでしょうね。ネイティブの感覚のある人だったらまずこんな間違いはしない。私だったら二度とこの命名者に命名を頼まんでしょう。
というかネイティブからアイデア集めましょうよ・・・


アメリカの自動車関係のブログで、日産『ローグ』がホットな話題となっている。発端は、「ローグっていい車なのに、名前がイメージと合っていない。名前を変えるべきでは?」という発言。これに賛同者が続出、日産には命名センスがない、と酷評されている。


ローグには、「悪漢、はぐれ者」と、「お茶目な、いたずらな」という2つの意味がある。日産は当然後者をイメージして命名したのだろうが、大多数のアメリカ人は前者のイメージを思い浮かべる、という。

ローグのライバルとなるのはホンダ『CR-V』、トヨタ『RAV4』、サターン『ビュー』、フォード『エスケープ』、マーキュリー『マリナー』などだが、これらの名前にはネガティブなイメージが少ない。エスケープには「逃亡」の意味もあるが、日常生活からの離脱、というイメージで捉えられることが多い。

ローグはカープラットホームのクロスオーバーで、「滑らかなライン、洗練されたデザイン、優れた乗り心地」が高く評価されている。こうした特徴のどれもが「ローグ」という言葉にそぐわない、と多くのアメリカ人は考える。ローグというとむしろハマーのようないかついデザイン、オフロードに徹したラフな乗り心地、という印象を受けるという。

クロスオーバーはSUVなどライトトラック系がシェアを落とす中で唯一成長が見込めるカテゴリーだけに、名前は意外に重要な意味を持つのかも知れない。

PageTop

ファンキーな方がいらっしゃいました

とってもファンキーな事件がありました。

ビールを片手に車で免許試験場へGo!というノリでしょうか

しかも親族と妻の2人を乗せて試験場に来ていたんですか。

家族もどうかしていますが、こういう人には一生車を運転して欲しくない。
飲酒・酒気帯び運転の厳罰化を希望します。
酒気帯びでも一発面取り+罰金100万円以上とかね
それくらいはしないとだめ、ぜったい。



福岡市の福岡自動車運転免許試験場内でビールを飲みながら車を運転したとして、福岡・南署は24日、同市東区城浜団地、運転手、谷田茂男容疑者(55)を道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで現行犯逮捕した。

 調べでは、谷田容疑者は24日午後0時50分ごろ、試験場内で500ミリリットルの缶ビールを飲みながら軽乗用車を運転した疑い。谷田容疑者からは呼気1リットル中0.2ミリグラムのアルコールが検出された。

 この日、試験場は来場者が多く、警察官数人が出て場内の交通整理をしていた。警察官の前を缶ビールを飲みながら運転する谷田容疑者が通過。車が止まったところで現行犯逮捕した。谷田容疑者は免許を更新する親族と妻の2人を乗せて試験場に来ていたという。

PageTop
