ライター系女の辛口日誌

ライター系女が普段口出せない本音をストレス発散目的で・・・。言葉遣いが乱暴なのはご愛嬌、じゃだめ?



PageTop

警察は通報を受けても取り合わない体質を改善せよ

警察自体が、何処まで対応するかにも疑問を持つよな、
業者より一般利用者の方が、意外と早く危険性を察知するかもな、
警察に通報したとこで、相手にされないだろうけど。

と、的を得た内容がコメントより。市民から通報を受けてまともにとりあわない体質をまず改善するよう徹底するべきだと思うけどね。

知り合いがストーカーの話をしてもまともにとりあってくれない警察さん



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080612-00000175-jij-pol
犯行予告の通報要請=全国1万4千のネット業者に-総務省

 東京・秋葉原で起きた無差別殺傷事件を受け、総務省が全国の約1万4000のインターネット接続業者などに対し、ネット上で犯罪行為の予告を認知した際は速やかに110番通報するよう要請していることが12日、分かった。
 対象は、電気通信事業者として同省に届け出たネット業者やサーバー管理会社など。全国11の地方総合通信局などを通じ、13日までに個別に通知する。
 事件を受けて、警察庁は9日に同様の要請を電気通信事業者協会など関係4団体に行った。ただ、4団体に加盟するのは1000社程度にすぎず「団体に未加入の企業をどうするか」(増田寛也総務相)が課題だった。このため、全国のネット業者を対象に総務省が改めて周知徹底を図ることにした。
 ネット接続業者は、アクセスが自由なサイト上で犯行予告などを見つけたり、会員限定のサイト利用者から情報提供を受けたりしたら通報が求められる。アクセス限定されているサイトの場合、憲法で保障された「通信の秘密」により業者自身は情報検索できない。 

PageTop
