ライター系女の辛口日誌

ライター系女が普段口出せない本音をストレス発散目的で・・・。言葉遣いが乱暴なのはご愛嬌、じゃだめ?



PageTop

北朝鮮、核無力化へ一歩前進?

国際原子力機関(IAEA)によれば、13日つまり本日、

北朝鮮が寧辺の核関連施設の監視・検証活動を行うIAEA要員に対し、施設への立ち入りを再び容認したことを明らかにした。

また、北朝鮮は無能力化作業を14日に再開することも通告したという。これにより、北朝鮮の核放棄プロセスは再び前進する見通しとなったとみられている。

文書はまた、北朝鮮が13日にIAEA検証チームの核施設復帰を認めたとし、これに伴い検証チームが再処理施設の閉鎖状態を監視するため、封印とカメラを改めて設置することができるようになったと伝えた。

フレーミング報道官は、米国と北朝鮮が合意した検証案についてはまだ通知を受けていないが、6カ国協議で合意案を最終確定後、具体的な内容が伝えられるものと期待していると述べた。

北朝鮮は寧辺核施設の再稼動を準備するため、IAEA検証チームの立ち入りを禁止すると8日に発表したが、米国が11日に北朝鮮のテロ支援国家指定を解除したのを受け、無能力化の再開を宣言した。

ただ、北朝鮮は、六カ国協議を前に経済制裁や援助が核放棄を加速するようなことをほのめかしていたらしい。つまり逆にいえば、日本なんかに対し経済制裁なんかするなよ、援助しなさいよ、じゃないと核開発やめないからね。といっているようなものだ。

拉致問題も解決してないのに。日本は強気にでないとだめなんですけど、それができるかどうか。
(むしろ今になってはじまった必要性じゃないんですが。いったいいつになったら・・・というところでしょうか)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081014-00000001-yonh-kr
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081014-00000020-jij-int

PageTop
